50代の日常

最近の生活は、ジムニーと「ウマ娘」に占められている。

買ったばかりの新型ジムニーJB64は運転しているだけでも楽しいが、色々とパーツを買い、自分流にカスタムしていくのも楽しい。
後部座席を折り畳んで荷室にする際に取り外す、後部座席のヘッドレストを収納するためのフックを購入した。



2DDD1E97-1AA0-4315-A31D-EBF1CE85414D

このフックにヘッドレストの金属部分を通すことで、うまく固定できる。
Youtubeのジムニー動画で紹介されていた商品だが、ジムニーに元々ついているM6の穴にねじ込むだけなので、ドライバー1本でできる。
こうしたジムニー関連の情報を探して、つい時間を過ごしてしまう。
おかげでTwitterもジムニー関係のフォローやフォロアーが増えた。
Twitterの写真もジムニーに変更した。

A45DAF3A-A5B2-4ABB-9727-5BE3767D8E13_1_201_a


アニメ「ウマ娘」



プライムビデオでつい見返してしまい、その度にボロボロ泣いてしまうのが「ウマ娘」だ。
歳を取って涙もろくなってはきたが、こんなに何度見ても泣いてしまう作品は珍しい。
競馬などまったく興味なく、やったこともなかったので、最初現実の競走馬を擬人化したアニメと聞いた時は「艦これ」あたりからの擬人化の流れの一つか、くらいに思っていたが、トウカイテイオーの奇跡の復活には涙がこぼれまくった。

名前は現実の競走馬の名前そのままだが、姿形は少女の姿(耳と尻尾は馬)をしており、派手な衣装も身にまとっているし、レースが終わるとなぜか歌ったり踊ったりする。
しかしレース内容は史実を参考にしており、実況も熱い。

ミホノブルボンの三冠達成を阻み、さらにメジロマックイーンの三連覇をも止める悲劇の黒馬ライスシャワー
先行逃げ切りでヘロヘロになりながらも諦めないツインターボ(師匠)
そして三度の骨折、一年振りの復活で誰もが勝利など夢にも思わなかった舞台で、奇跡の追い上げを見せるトウカイテイオー

アニメの影響でJRA(日本中央競馬会)の売り上げも好調だというが、馬券は買わなくても競馬には確かに興味がわいた。こんなに感情をかき立てられるアニメは久しぶりだ。

3月ブログ運営まとめ

記事の更新は13回。
アクセス解析はこんな感じだった。


DB19BE51-FB04-4518-A004-40D71ADE0249_1_201_a

ブログを始めて8ヶ月。
PVが初めて2,000回を超えた。

そのほとんどがスマートフォンによる閲覧のため、スマートフォン版のデザインを少し変更。
メッセージボードをブログタイトルの上に追加し、どんなブログかわかりやすくしてみた。

仕事の方は相変わらず忙しい。
介護職7年目は新しいユニットからのスタートとなった。

覚えることも多く、認知症の高齢者の相手は精神的、体力的にキツイ面もあるが、仕事が終わってジムニーに乗り込むと、そんな仕事の疲れも忘れてしまう。
家に帰ってもジムニー関係の動画を検索したり、合間に「ウマ娘」を見返したり、Youtubeで実際の競馬の名シーンなどを見て感動したりしている。
健康状態は相変わらず現状維持だが年齢を考えれば御の字だ。

ニュースでは連日、新型コロナウイルス感染者の増加が取り上げられている。
大阪では1日の感染者が1,000人を超えたとか、感染の第4波が来ているとか。
そんな中、高齢者への新型コロナウイルスのワクチン接種もようやく始まった。これでコロナ感染者の増加が少しでも収まってくれればありがたい。

厚生労働省によると、ワクチン接種の優先順位はこんな感じだ。

1、医療従事者等
2、高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた者)
3、高齢者以外で基礎疾患を有する者や高齢者施設等で従事している者
4、それ以外の者


自分の場合は 3 に該当するが、その前に職場の高齢者が対象になるだろう。
自治体では今週「接種券」の発送も始まった。
まずは85歳以上の高齢者を優先して配るらしい。
うちの施設にも85歳以上は少なからずいるので忙しくなりそうだ。



【にほんブログ村】で介護ブログランキングを見る

【にほんブログ村】でアニメブログランキングを見る

【にほんブログ村】で車ブログランキングを見る

【人気ブログランキング】で福祉・介護ランキングを見る

LINEで更新通知が受け取れます