50代団地で一人暮らし
5D4C0372-83C9-4BD5-A85D-4C16A62D676F

自分の住む団地には外国人も多く住んでいる。
週末の23時、遅番の仕事から帰って来ると、駐車場に見知らぬプリウスが斜めに停められていた。
すぐそばの歩道には地面に寝転んだ外国人男性と、それを介抱しているらしき外国人男性。
介抱していた男性がすぐこちらに気が付き、プリウスを移動させてくれたが、寝転んでいた男性は酒瓶のような物を抱えて立ち上がり、フラフラとした足取りで移動したプリウスの方へ歩き出した。

わかりやすい酔っ払いだ。

この団地に住み始めて9年くらいになるが、特にトラブルらしいトラブルには遭っていない。
一度契約している駐車場に別の車が停まっていて、警察に連絡して持ち主にどかしてもらったことがあった。停める場所を間違えたとのことだった。
あとは夜に歩道を歩いていて、後ろから来た自転車に乗った男に「真ん中歩くな!」とすれ違いざま怒鳴られたことがあるくらいか。

トラブルも無いが交流も無い。

同じ棟の住人と階段などで会えば軽く挨拶を交わすくらいだ。

映画とアニメ

普段は職場と住居の往復。
食料や日用品を買うお店も、通勤圏内で済ませている。
家では掃除、洗濯、家事といった当たり前のことに時間を使っている。
娯楽といえば、本を読んだり、YouTubeを見たり、プライムビデオで映画やアニメを観たりすることくらいか。

最近観た作品
「未来のミライ」
「ドラキュラZERO (吹替版)」
「ウォークラフト (吹替版)」
「ゾディアック(吹替版)」
「13デイズ(字幕版)」
「グッド・オーメンズ:シーズン1(字幕版)」
「ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン7(吹替版)」
「アクアマン(吹替版)」
「ランペイジ 巨獣大乱闘(吹替版)」
「Vivy -Fluorite Eye's Song-」全13話+総集編
「僕のヒーローアカデミア:シーズン5」
「キングダム 第3シリーズ」
「蜘蛛ですが、なにか?」
「スーパーカブ」

ゾディアック(吹替版)
アンソニー・エドワーズ
2013-05-31



プライム会員の会費は月額500円だが、プライムビデオやプライムミュージック、Amazonでの通常配送料無料など、便利なサービスが多いので年会費に切り替えた。年会費で支払うと4,900円と少しだけお得になる。

5月ブログ運営まとめ

5月のブログ記事更新は4回。
アクセス解析はこんな感じだ。

B79AF917-BF33-46AB-A9EC-151C4CBB4AB4_1_201_a

6月になってから、PC版のブログのタイトルと説明文の文字表示を少しだけ大きくしてみた。
ネットは本当に便利だ。
こうしたブログのような発信もできれば、家にいながらにして買い物もでき、他者とのコミュニケーションも取れる。

ネットは今や中高年にとっても欠かせない。
テレビはほとんど見ないが、スマホを使わない日は無い。
情報検索、通販、スマホ決算、ナビ、音楽に映像、友達とのやりとり、メールに時計、カメラに電話。

団地でもここは光回線が使えるのでネット環境に不満はない。
この間のアマゾンプライムデーで、Echo Dot (エコードット) が安くなっていたので買ってしまった。
Alexa(アレクサ)の使えるスマートスピーカーだ。




築40年以上なので不便なところはもちろんあるが(エレベーターが無いとか)、夜も比較的静かだし、緑も多く、歩いていける距離に郵便局やフードコートのあるスーパー、本屋に床屋、病院に家電量販店、市役所の支所や公共の図書館とそろっているので生活には便利だ。
保育園や学校も近くにあり、利用したことはないが、プール付きのスポーツクラブもある。

うちの団地も高齢化がすすんでいるが、若い人でも住みやすいのではないだろうか。

それとも、セキュリティーやプライバシーを重視すると団地は不人気なのだろうか?

たいして盗まれる物もない田舎育ちの自分にとっては、住みやすい環境に感じるのだが。



ごちゃつきやすいWiFiのルーター類は、無印良品の「竹材ボックス」に入れている。
fullsizeoutput_31b
fullsizeoutput_31d





【にほんブログ村】でシンプルライフランキングを見る

【人気ブログランキング】でシンプルライフランキングを見る

LINEで更新通知が受け取れます